【バンライフお金事情】犬と2か月で日本半周した夫婦、車中泊にかかった費用公開

※当ブログでは商品、サービスリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

●車中泊で日本一周したい!費用はどれくらいかかるだろう?

●どれくらいの期間で日本を周れるのだろう?

新婚旅行で2か月間、日本半周した夫婦が実際にかかった費用を公開します

大人2人、犬1頭の車生活は意外にお金がかかりました。

こんな人におススメ
  • バンライフの費用をざっくり知りたい
  • どれくらいの期間で日本を周れるの?
  • バンライフのために貯金したい
けいた

新婚旅行で国内バンライフをした夫婦が、実際にかかった費用を公開します。

あさこ

私たちも出発前は不安だらけ。ネットで先駆者のブログを調べてお金のめどを立てていました。

けいた

実際は、予算をかなりオーバーしちゃったね(笑)

この記事を読めば
  • バンライフの実現にむけて貯金ができる
  • 節約すべきことがわかる
  • 夢の実現にむけてワクワクする

私たちは2か月の期間限定だったけど、また車旅に出たいから仕事を頑張っているよ。

記事の最後には私たちのバンライフ失敗談もあります。

3分ほどでサクッと読めるので、これからバンライフを始めたい人は最後までお見逃しなく。

目次

日本半周のバンライフ費用公開

私たち夫婦が、バンライフ期間実際にかかった費用は、

総額 1,942,000円です。

一言で「バンライフ」といっても、様々な目的やルートがありますよね。

私たちのテーマは新婚旅行バンライフです。

私たちの車旅の内容

同乗者夫婦と犬1頭
実家のハイエース
旅のテーマ国内新婚旅行バンライフ
旅の目的全国のおいしいものを食べつくす
期間2か月間限定
ルート横浜から海沿いに西日本を時計回り(沖縄を除く)
移動速度だいたい1県を2日で巡り、次の県へ移動
旅の概要

私たちはバンライフの間、何も我慢せず、節約せず過ごしました

バンライフのために貯めたお金で、たくさんの経験ができました。

あさこ

約200万円と高額なのは、バンライフの途中で結婚式を挙げて良いホテルに宿泊し、おいしい料理をいただいたためです。

けいた

結婚式事体の費用は入っていないよ。

バンライフの費用内訳

総額1,942,000円の内訳を紹介します。

あさこ

今思えば、節約できるところはたくさんあります。

けいた

今回のテーマは「新婚旅行」後悔はないです!

これからバンライフを始める人は、最後まで読まないと私たちと同じ失敗をするかも。。。

失敗談を知って、バンライフを楽しんでください。

◆食費

食費 481,000円

481,000円÷60日÷2人=4,008/人・日

あさこ

1人1日4,000円!?食べすぎだろ(笑)

基本的にテイクアウトや買い食いでした。

自炊はキャンプでBBQをするぐらいです。

ご当地メニューには出費したとしても、普段の食費はもう少し抑えられたかも。

◆宿泊費

宿泊費 337,000円

30日間は道の駅、30日間はキャンプやRVパークなどに宿泊

初めの10日間は道の駅宿泊にビビり、キャンプ場に宿泊していました。

車で寝ることに慣れるまでは、快適なオートキャンプ場でOK。無理する必要はないです。

道の駅は、1度泊まってしまえば怖いものなし。サッと身支度を整えて、仮眠することができました。

けいた

宿、キャンプ、RVパーク、時と場合によって泊まっていたよ。それぞれのメリット・デメリットはこちら↓

◆車関係

  • ガソリン代 125,000円
  • ETC費   75,000円
  • 車整備費  135,000円

私たちはハイエースで、レギュラーガソリンでした。ガス欠が怖いので3日に1回は給油。

旅に出る前は高速道路は使わない。と思っていましたが、2か月の期間内で西日本を周ろうと思ったら、行きたい場所がたくさんあり高速道路は必須でした。

車整備は、オイル交換やワイパー交換をしました。自動洗車も頻繁に通い、あっという間に10万越え。

けいた

2日で1県を周る弾丸だったけど、西日本はほぼ制覇できたよ

高速道路をお得に利用する裏技

◆犬用品

犬用品費 75,000円

2か月で7万越えはヤバいですね。。。

オヤツの購入、暑い日用にクール素材の服や靴の購入、ドックランの入場料など。

◆観光費

観光費 40,000円

意外と安かったのが観光費です。

無料の絶景を見に行くことが多く、レジャー施設の立ち寄りは少なかったです。

ハウステンボス、お城見学、地獄温泉めぐりなどに使いました。

あさこ

犬と行ける水族館をまとめました。ぜひ旅の参考にしてください

◆その他

  • お土産代     230,000円
  • バンライフの道具 150,000円
  • お風呂代      40,000円
  • 他(コインランドリー、服、靴、ネイル、水着)

【お土産】各地でお土産を購入し、友人や家族に送っていました。馬刺しや、フグ、地酒は喜んでもらいました◎

【バンライフの道具】テント、扇風機、寝るときのマットなど途中で追加購入しました。

【お風呂】これ、節約できます!入浴頻度は2日に1回でした。しかも、1,000円ほどするスーパー銭湯に通っていたため高額に。町の銭湯や、漫画喫茶のシャワーならもっと安くできます◎

【その他】コインランドリーは3日に1回程度行きました。乾燥までおこなうと約1,300円かかります。服、靴は登山用に購入しました。

バンライフに不要だった物

バンライフに出発する前は、不安でアレもコレも持っていきたくなりますよね。

実際2か月間バンライフをして、不要だったものを紹介します

あさこ

バンライフに不必要な物を知っていれば、さらに節約になったのに

2ヶ月間のバンライフで不要だった物
  • 大きなクーラーボックス
  • カメラ
  • 多すぎる食器、調理器具
  • 多すぎる洋服
  • 多すぎる犬用品
  • 釣り用品1式
  • 寝袋

それぞれ不要だった理由を紹介します。

大きすぎるクーラーボックス

大きすぎると冷えない&邪魔

毎日氷を購入して冷やすわけにもいかず、途中で実家に送り返しました。

飲み物と、少しの調味料を入れられるサイズがあれば十分です◎

車中泊やキャンプにオススメ

高性能カメラ

カメラ初心者の私が張り切って購入した、ミラーレス一眼

あさこ

結局車に忘れる、カメラ首にかけたまま観光しづらい

けいた

僕たちはスマホの写真と動画で十分でした。

カメラ好きの人はぜひ持って行ってください!日本の絶景を間近で見られて、感動の毎日です。

カメラの写真
購入したミラーレス一眼

多すぎる食器、調味料

料理する気満々でしたが、しませんでした。

外食が多く、調味料も出番なし。

ダッチオーブンや、フライパンを張り切って持って行っていました。

重いし、車の中で収納場所に本当に困りました。

多すぎる洋服

かわいい服着て写真をたくさん撮りたい!と思っていましたが、実際は動きやすい服のリピート

途中で着ない服も実家に送りました。

多すぎる犬用品

特に無駄だったのが、犬用オムツとマナーシートです

パックのまま持っていきましたが、外でトイレの習慣があるためシートは使わず。

必要なら旅の途中で買うべきでした。

犬のおむつ 
しぶしぶオムツ着用

釣り用品

キャンプといえば釣りだ!と意気込んで持っていきました。

使用回数は、たったの1回。

魚の調理などを考えると、私たちのバンライフスタイルには不要だったと反省しました。

釣り写真
のんびり釣り

寝袋

寝袋が寒すぎて、ニトリで布団を購入。

以降、テントの中でも布団で就寝です。

私は、寝袋より快適に眠れました◎

バンライフを終えた夫婦の失敗談

あさこ

3月末に会社を退職、4月に旅に出た私。この後、請求の恐怖が待っていました。

退職後に請求が来たのは税金の納付書です。

会社員はお給料から天引きされて、全く気にしていませんでした。

退職後に納付するのは3種類。

  • 国民健康保険
  • 住民税
  • 国民年金
あさこ

旅で退職金を使い果たしたため支払いがカツカツでした。昨年の所得により納付しないといけないなんて、聞いてない!!!今、無職なのに。

けいた

これからはお金の勉強もしようね。

みなさま、旅の資金は計画的に。

旅しながらできる仕事をするのはおススメ。

もっと早くブログを知りたかった。

まとめ

2か月間、西日本をめぐるバンライフの総額は1,942,000円でした。

初めてのバンライフは、失敗の連続です。

次回はもっと節約できるところ、出費するところ、メリハリをつけてリーズナブルな旅がでるはずです。

これから旅に出る人は、ぜひ参考にしてください。

けいた

旅のテーマによって出費はさまざま。本人が納得していれば、どれだけ費用がかかろうと、きっと楽しいバンライフになります!

また全国いろいろ行きたいな

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次